あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

ミサコの針仕事③ ジェラトーニの洋服をリメイクするの巻

(これまでのあらすじ)

手芸が大好きな義母・ミサコ。

人柄は謙虚で優しくて、作品のクオリティとセンスも素晴らしく…本当に尊敬です!

ミサコの針仕事① 着物リメイクティーコゼー

ミサコの針仕事② ジェラトーニの着物でLGBTを考える

最近は姪にジェラトーニ用の可愛い浴衣を作ってあげていました。私が記念に写真を撮っていると…姪の傍に怪しい手提げバック(何かがパンパンに詰まっている)を発見したのでした。

 

私「ちょっと、そのバッグの中身見せて…?」

姪「うん、いいよ!!」 

 

みなさん、もうお判かりですね?

はい、予想通りのものが詰まっていました。

 

これは…パジャマ!?

f:id:kimonoazusa:20151103042142j:plain

 

 ズボンにもポケットが付いています。

f:id:kimonoazusa:20151103042421j:plain

 

 セットアップのお出掛け着!

f:id:kimonoazusa:20151103042219j:plain

 

あなどるなかれ、スカートもあります。

f:id:kimonoazusa:20151103042334j:plain

 

キレイな生地で靴とバックも作られていました。

f:id:kimonoazusa:20151103042259j:plain

 

ツナギもあるよ!

 f:id:kimonoazusa:20151103042105j:plain

 

ストライプに赤いボタンのアクセント!

帽子とセットです。

f:id:kimonoazusa:20151103042511j:plain

 

ドレスもありました。

お尻が見えないように、見せパンツも♡

f:id:kimonoazusa:20151103042718j:plain

なんと…シルクのドレス!

(着物の胴裏を再利用した模様)

 

姪の解説によると、姪が紙に色鉛筆で描いたイラストを元に、お婆ちゃん(ミサコ)がジェラトーニ用の服を作ってくれるとのこと。そのほとんどが、家族の着なくなった洋服を使ってリメイクしたものです。

姪よ、君は幸せなデザイナーだな…涙。

 

ミサコのクリエイティビティに際限なし!

 

 

本当は孫に産まれたかったけれど、嫁なので必死に背中を追いかけたいと思います。

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ