あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「インサイドヘッド」でカナシミ

映画「インサイドヘッド」を観て来た。 場所は渋谷のTOHOシネマズ。英語字幕版での公開場所が少なかったからか、劇場には相当数の外国人がいた。ポップコーンとジュースを買い込み、夏休みを感じながら着席。 16時25分、映像が流れ始める。TOHOシネマズのオ…

映画「バケモノの子」を観て来た

映画「バケモノの子」を初日に観て来ました。 細田守監督の作品は、やっぱり気になってしまう! 映画館は一番大きなスクリーンなのに超満員。 始まってしばらくすると、子どもたちの「キャキャ〜ッ!」という笑い声が響いて あ、子どもに向けた映画なんだ…と…

アズサが着物を始めるまで②

(ざっくりとこれまでの流れ) というわけで、ワーキングプアだった私のデスクに、段ポール一杯の着物や お道具一式が届きました。 先生…ありがとうございます!! やったー! これで着物が始めら…れ…ない!!!! その頃から仕事はさらに多忙を極め、立った…

有松絞りの浴衣レッスン

先日、浴衣の着付け出張レッスンをご依頼頂きました。 夏の気分で、向日葵の花束を抱えて馳せ参じました! 生徒さんは有松絞りの浴衣に、博多織の半幅帯。 女性らしいのに、甘過ぎない、大人のコーディネートでした。 私も大好きな組み合わせだったので、テ…

アズサが着物を始めるまで①

周囲から 「どうして着物を着始めたの?」 「どうやって始めたの?」 というご質問をいただく事が多くなりました。 私が着物に辿り着くまでのことを、少しだけ振り返ってみようと思います。 小さな頃から、剣道を習っていたので袴を着ることが大好きでしたし…

夏の始まり

山手線の車内で立っていたら、 くるぶしに激痛が走りました。 足元を見下ろすと… 小玉スイカじゃないか! どこかから、ゴロゴロゴロゴローっと転がって来て 私のくるぶしに衝突。 そして、どこかにゴロゴロゴロゴローっと転がって行きました。 目を疑いまし…