あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

日本橋、アートな親孝行

珍しく母親から「日本橋の美術館に行こう!」とお誘いがありました。折角なので、母から譲り受けたばかりの着物と帯で出掛ける事に。

9月に夏着物だけれど、今日は暑いし…まだ大丈夫かな?

f:id:kimonoazusa:20150905220457j:plain

着物は絽の小紋で、柄は菊と桔梗。帯は絽の名古屋帯で、柄は紅葉です。

夏の着物なのに、どちらも柄のモチーフは秋の植物。秋の気分を先取りできるので、ちょうど今のような晩夏にピッタリ!

 

自分の着物を着て現れた娘を見て喜ぶ母。

「さ!時間がないわっ!」「?」

どうやら行きたい展覧会は1つではなく、3つ…だったのです。

 

★一つめ 日本橋三越「いけばなの根源池坊展ー東京花展ー」※着物入場無料

 華道の愛好家って、こんなに沢山いらっしゃるのか!

いけばなの根源池坊展ー東京花展ーが開幕。着物入場無料も!│いけばなの根源 華道家元池坊

f:id:kimonoazusa:20150906134234j:plain

 

★2つめ 三井記念美術館蔵王権現と修験の秘宝」※着物入場割引あり

 修験道の秘宝が沢山…激渋ですが引き込まれます!

三井記念美術館

f:id:kimonoazusa:20150906132338j:plain

 

★3つめ 日本橋三井ホールアートアクアリウム2015〜江戸・金魚の涼〜」

アートアクアリウム | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間

混んでいるとは聞いていましたが…最後尾は地下鉄三越前駅構内の遥か遠く…

f:id:kimonoazusa:20150905221123j:plain

こ、これは諦めよう…!

(これから行かれる方は、日付指定の前売り券を買っておくのがコツだそうです!)

 

久しぶりに来た日本橋は、以前よりもずっと人が多くて賑やかでした。

街ぐるみで優待なども推進されているからか、浴衣や着物を着ている方もたくさん!

今日は欲張りすぎてクタクタでしたが、次回はゆっくりお茶をしながら休める場所を見つけておいて、ゆっくり巡ってみたいと思います。

 

着物でお出掛けしたくなったらご連絡ください♪

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村