あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

よく喋り、よく笑う…愉快な体験レッスン♪

今日は、体験レッスンを受講いただきました。

知的で美しいチヒロさん。初めましてのご挨拶をした瞬間に、パッと華が咲いたよう。数ある着付け教室の中から、私の教室を選び、遠くからお越し頂けて本当に嬉しいです。

 

体験レッスンは、2時間みっちりマンツーマン。まずはご趣味は?から、これまでの着物体験、どのようなシーンで着物が着られるようになりたいのか、どんな雰囲気のコーディネートがお好みなのかを伺います。そして、駆け足ではありますが、私のお教えしている肌着・補正・襦袢・着物・名古屋帯までの着付け方法を体験頂きました。

f:id:kimonoazusa:20151023151441j:plain

「うつむき顏を斜め上から写真に撮ると、おしとやかで女性らしく見えるのですっ!ほらほら、うつむいて!」という私の囃し立てに、いい笑顔、頂きました♡

 

もともとお着物が大好きで、知識も豊富でいらっしゃるチヒロさん。途中で休憩も挟まず、集中して一気に帯まで完成しました。初回にご自分で着てみた姿を、写真にとって記録しておくことに。これからレッスンを重ねるうちに、どんな風に着姿が変わったのかを見返す楽しみもできますね♪

 

f:id:kimonoazusa:20151023151503j:plain

ご自分で仕立てられた刺繍入りの付下げ小紋に、お祖母様から譲り受けた帯を合わせて。お祖母様も、帯も、またチヒロさんに着てもらえて嬉しいに違いありません!

 

これから体験レッスンで伺った内容を元に、チヒロさんに合わせたレッスンのカリキュラムを作成します。これまでの経験や、ご本人の着物で出掛けたいシーンによって、レッスンの内容や回数は大きく異なります。

 

ご趣味を伺うと、着物以外の好みも同じことに気がついて…レッスンの2時間では話足りず、ランチでの延長戦にもつれ込みました(笑)よく喋り、よく笑った体験レッスン。素敵なご縁に感謝です。

 

着物の着方については私が少しだけ先輩ですが、当然それ以外の人生経験や知識については、みなさんそれぞれに素敵なものをお持ちです。お話を聞かせていただくと、こちらも教えられることが沢山あって、本当に刺激をいただいています。

 

知らない場所で、はじめての人から着付けを習うって不安ですよね…?

まずは体験レッスンで、どんな雰囲気なのかを見ていただくことができます。今、手元にお着物がない場合も、一式レンタルできる手ぶらプランもご用意しています。

七五三シーズンで、開催できる日に限りはございますが…お気軽にコチラからお問い合わせくださいませ。

 

着物を、憧れから日常に変えてみましょう。まずは小さな一歩から…

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ