あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

<きものサローネ in 日本橋> 日本髪、自分で結えるってよ。

今年も「きものサローネ in 日本橋」の季節がやってきました!

仕事の合間を見つけて、ダッシュで30分間だけ会場を巡って参りました…

 

東京メトロ銀座線&半蔵門線三越前駅」を降りると、100体の着物がお出迎え。

f:id:kimonoazusa:20151008162217j:plain

呉服屋、着物メーカーや着付師など、100人100様のコーディネートが披露されています。着物も進化している…!一番右手前は「モダン着物小物 梅屋」の新作「ミックスベリーボーダー」!可愛いけど、ちょっと毒のある感じが大好きです!

 

f:id:kimonoazusa:20151008162301j:plain

 牛だ…かわいい牛もいる! 

 

YUITO きものマルシェ」のブースには、老舗の逸品からインディーズのモダンなものまで、様々なメーカーが出店していました。

愛用しているオリジナル和装下着の「たかはし着物工房」で名物女将の魅力に触れたり、ベトナム刺繍で作られた半襟和雑貨を扱っている「和キッチュ」さんのブースで真剣に財布と相談したり…何時間あっても足りませんね!

 

中でも私がド肝を抜かれたのが、ご自分で15分で日本髪を結うことができるキット「まるまげ」! 日本髪なんて自分には無理!と思っていましたが、これはイノベーションです。

賛否両論あるようですが、多くの人がカンタンに楽しんで日本髪を結えるようになったら、着物の楽しみ方も増えて素敵ですよね…真剣に髪を伸ばしたくなりました。

 

ご紹介していた売り子ちゃんたちも、サイコーです!!

f:id:kimonoazusa:20151008162452j:plain

私「そのリーゼントはさすがにカツラ?」

青年「これも自髪ッス!」

私「えーーー!(驚愕)」

 

きものに関する様々な商品やイベントが目白押しの6日間。日によって会場や内容が異なるようですので、「きものサローネ」公式ホームページをチェックしてから行ってみてくださいね!

 

仕事の合間に、パーカーとパンツで行ってしまった私。知り合いに会うたびに「おやーっ?」と突っ込まれてコソコソ…と過ごしましたw ゆっくり着物で行きたかったよ!

 

愉快な着付け教室、やってます。

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ