あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

〈9歳女子〉姪の着物を探すの巻

帰省した時、可愛い9歳の姪に着物を着せてあげたい!

(本当は自分が着せて楽しみたい…うふふ)

 

去年の今頃、そんな思いがムクムクとわいてきました。

でも…「着物が、見つからない!」

 

着物屋さんに伺うと、最近のお子さんは七五三から十三参りの間に着る機会がほとんどないので、七歳以上の着物は流通がとても少ないとのこと。(浴衣を除く)

リサイクルショップにも取り扱いがありませんし、ネット通販にはお祝い着がいくつかあるかな…くらい。

踊りやお琴をやっている女の子はどうやって用意されているのでしょうか?うーん。

 

盛り上がった気持が収まる訳がなく…悶々とする日々

 

ある日、目の保養を兼ねて伺ったアンティークショップ「大江戸和子」さんで着物をみていると、手芸用のハギレコーナーにラムちゃんのような柄の着物を発見。

f:id:kimonoazusa:20151001163721j:plain

なにこれ?見たことない柄!黄色の小紋に、紫の八掛です。

傷みも全然ないけれど、羽織ってみると…やっぱりアンティークは小さい。残念だけれど、着付けで調整しても、おはしょりを出すのは難しそう。

 

「ん…? こ・れ・だ!」

 

肩上げをして、真っ赤な伊達襟を入れて、半幅帯を合わせて…姪に着せてみました!

f:id:kimonoazusa:20151001163736p:plain

名付けて「ラムちゃんコーディネート♡」

髪飾りはクレアーズで600円位。和風アクセも侮れません!

 

昔の小さなアンティーク着物は、サイズを調整して七歳以上のお子さんが着ても可愛いかもしれませんね。

子どもはすぐ大きくなってしまうので、誂えてもなぁ…なんて迷ってしまいますが、工夫次第でプチプラ&楽しみ方は無限!

 

是非、諦めずにトライしてみてくださいね♪

 

ワンポイントのご相談やレッスンも承ります。

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ