あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

着物で映画を観てみるの巻

映画館で映画を観るのが大好きです。

元々、映像制作を生業にしていたこともあって、観ている本数はかなり多いかもしれません。家でのんびりDVDを楽しむのも好きですが、「やっぱり映画館で観てよかった!」と思える作品に出会った瞬間がたまらないのです。

 

いつも約120分間は椅子に座ったままで集中したいので、できるだけ楽な格好で行こうと心がけています。ですが、今回は着物の用事の後に映画館に行かねばならない機会があり「これは実験だと思おう!」と、気合いを入れて行って参りました。

f:id:kimonoazusa:20150923003932j:plain

モチロン、満員の映画館に着物姿は一人です。 

暑さ対策に扇子は欠かせません…(寿司模様はご愛嬌)

 

一番の懸念点は、やっぱりお太鼓の帯枕。

背中の突起になるので、背もたれにゆっくり寄りかかれない。

着物で観劇などに行く際は、銀座結びにしたり、半幅帯にしたり、できるだけ枕を使わない帯結びを選んでいました。

しかし!今回は敢えて、帯枕を使ったお太鼓で映画に行きました。

 

館内が暗くなり、予告編が始まりました…

なんだか疲れた…

なんとか楽に寄りかかれないかしら…

もぞもぞ…もぞもぞ…

 

「すぽっ!」

あれ?!見つけた!ベストポジション!!

下手な絵で解説すると、以下の通りです。

f:id:kimonoazusa:20150923003954j:plain

座席に浅く腰掛け、帯枕に体重を預けて、足を伸ばします。

肩から頭が完全に固定され、下半身が伸びたリクライニング状態に。

かなりリラックスした体勢で映画を観る事ができたので、いつもより快適に過ごす事ができました。開始65分くらいで「もう嫌だ〜っ!」となる展開を予想していたので、大分肩すかしではありますが。

 

念のため…これ、真っ暗な映画館だからできる体勢です。

舞台だったりすると、この変な体勢が、大好きな俳優さんから見えます!

そして、特に映画デートの場合、着物で来てくれたのに隣で異常リクライニング姿勢の女…百年の恋も冷めますので気をつけてください。

 

意外な展開だったので、ちょっと着物姿では無理かも!?と思っていた事にも、これから積極的に挑戦していこうと決意したのでした。

 

ちなみに、最近特に面白かったのは「キングスマン」という映画。

英国紳士が活躍するスパイ映画へのオマージュが随所に散りばめられています。

映画「キックアス」の監督最新作といえば、ピンと来る方も多いかもしれません。

タランティーノを観て育った我々世代にはドストライクのユーモアとアクションです。 

英国紳士がカッコいいので、うっとり観ているだけでも十分楽しめますよ♪

 

変な体勢で映画を観る女から、着付けを習いたいと思って下さる優しい方…いるかしら…

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村