あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

ホテルオークラ探検に

週末、滑り込みでホテルオークラの本館に行ってきました。以前、徒歩数分のオフィスビルで勤務していましたが、格式高いイメージで中に入れずにいましたが、ついに。

f:id:kimonoazusa:20150902123200j:plain

入口からすでに記念写真を撮っている方がチラホラ…外国の方もいらっしゃる! 

 

f:id:kimonoazusa:20150902124123j:plain

入り口すぐにゴージャスな飾りが…この木は生けてあるのでしょうか?

ちょっと見ただけではわかりませんが、きっと季節ごとに変えていたのでしょうね。

f:id:kimonoazusa:20150902124014j:plain

有名なロビーは和モダンに。

テーブルに光沢があるのがわかりますでしょうか?

円形の低いテーブルは漆のような光沢で、朱・黒が大小混在していました。

f:id:kimonoazusa:20150902123858j:plain

印象的な照明も、全体の雰囲気に合っていて本当に素敵です。

家具・建具は時代を超えた美しさで、この空間が無くなってしまうことに世界中から惜しむ声があがっていることを、目にする事で始めて心から理解できました。

 

一番感じた事は「もっと早くこの空間を知って、着物を着て出掛ければよかった」ということ。着物が似合う空間は、本当は身近に沢山あるんですよね。

日本の建築は西洋に比べて寿命が短いですから、アンテナを張って着物が似合う空間を見つけて、思い切りお出掛けを楽しんでおかなければ…と改めて思いました。

 

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村