あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

着物の足元冷え対策と、あざらしの草履

底冷えする冬らしい日が増えてきましたね。

母子手帳に医師から「しもやけ注意!」と書かれていたほど冷え性な私は、足元からの冷え対策に注意して過ごしています。

着物だと、つま先も冷えますし、歩くと裾から冷気がフワーッと入ってくることがあってお出掛けが辛い…寒い日でもお出掛けを楽しめる。足元対策をご紹介します。

 

つま先が開いていて、足袋の下に履くことができる市販の「着物ストッキング」。礼装時でも、使われている方が多いように思います。

 

別珍素材の、目にも暖かな足袋をチョイスするもの素敵ですね。

 

戴き物の、たかはし着物工房「足袋ハイソックス」は一度履いたら手放せない暖かさ。東北の方が考案された商品ならではです。カジュアル着物の日はモチロン、洋服でも愛用しています。

 

やはり腰までのタイツやストッキングを着用すると、腰回りがモコモコして動きにかったのを覚えています。専用の商品ではなくても、ニーソックスのつま先を切って足袋の下に履いたりと、色々な防寒の工夫はできそうですね!

余談ですが、先日激安でフリース足袋を購入しました。「フリース、ふふふ」というチャラついた気持ちで出掛けたところ、ダッシュしようとしたら足袋と草履の台が滑って足を捻りました。値段と素材と相性は大切だと学びました…(着物でダッシュするのが悪いんですが)

 

さて、最後に冷え性な私が真冬に活用するのが「あざらしの草履」です。

f:id:kimonoazusa:20151203173600j:plain

多くは冷寒地の方が履かれているそうです。あざらしの皮でできているので、防水の効果もありますし、つま先が冷えることはありません。雪道でも歩けるように、底には滑り止めが付いているのです。(水っぽい雪道は傷みが早いのでオススメしません)着物全体とのバランスが難しいのですが、礼装の際には履き替えを持参します。

 

なにより、モコモコで可愛いので履いているだけで嬉しくなってしまいますね♡ テンションが上がるので寒い日のお出掛けの強い味方です!

寒い日が続きますが、着物でのお出掛けを楽しみましょうね。

 

www.azusa.top

質問やお問い合わせは az.nyan1981★gmail.com から受け付けております。

「★」を「@」に変えてメールしてください。

 

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ