あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

デジタルデトックスな収穫祭

愛知に帰省した目的は、秋の収穫祭でした。

家族や親戚…その友人たちが集まり、ワイワイと畑で芋を掘る実家の恒例行事。

なかなか、土を触る機会がない子どもたちも大はしゃぎ!

(もちろん、私も大はしゃぎ) 

f:id:kimonoazusa:20151103121555j:plain

出てきた出てきた…

 

f:id:kimonoazusa:20151103121202j:plain

じゃーん!!今年はさつまいもが豊作です!

 

今年、長芋は不作でしたが、いつもはこんな長芋が取れます。

f:id:kimonoazusa:20151103041251j:plain

腰よりも深く土を掘り、折れないように掘れた時の達成感ったら!!

 

f:id:kimonoazusa:20151103121516j:plain

住宅地の中の小さな畑ですが、久しぶりに大地の恵みを感じることができました。

一年の間、土に天然素材の栄養だけを入れて肥やしながら、無農薬で育てているそう。美味しい野菜に虫が付かないはずがなく…一体どれだけの手間をかけて来たのでしょうか。穫れた野菜は甘みが強く、とても趣味で作ったものとは思えません。

好きなことを追求し、日々の積み重ねと創意工夫で沢山の人を笑顔にすること。私の理想を身近な人が体現していて、本当に頭が下がる思いです

 

もちろん、仕事の後は大人にもお楽しみが待っています!

鯖寿司は、鯖と米が1:1♡

f:id:kimonoazusa:20151103040334j:plain

 

20人超で、一斉に「いただきま〜す!」

f:id:kimonoazusa:20151103041933j:plain

映画「サマーウォーズ」みたいです。

 

気づけばインターネットばかりしている私。収穫祭は一生懸命芋を掘って、沢山揚げ物をして、子どもと遊んで…ネットに接続する暇もない!一日を終えてみて、便利にネットを利用するのは良いことだけれど、オフラインな一日も贅沢だな…と実感したのでした。

会社員だった頃は、ずっとパソコンの画面ばかり見ていて頭の中は仕事でいっぱい。定期的に着物の着付けを習いに行くことで、アナログな世界に没頭できることが、よい気分転換になったことを覚えています。

 

f:id:kimonoazusa:20151103222848j:plain

4年前の今日は、ペルーのマチュピチュで究極のデジタルデトックスをしていました!(携帯の電波が届かないともいう)

 

さあ、着物でデジタルデトックスしましょう!

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ