あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

ブログ村の村長からアドバイス頂いたの巻〜Blogについて考える〜

振り返ってみると、このBlogを開設して4ヶ月が経ちました。

飽き症の私には、よく頑張っている方です(同時に始めた筋トレは挫折)!

 

今日は、ブログのランキングサイト「にほんブログ村 村長」さんからメールをいただきました。設定時に自動返信されるメールなども「にほんブログ村 村長」という署名なので、要するにサポート部署のニックネームなのだと思います。

 

でも、今日のメールはなんだか違う…

f:id:kimonoazusa:20151030014516j:plain

 

むむっ!これ、私のために個別にアドバイスをくれている!?

しかも、これまで何を書いてきたかを把握して適切なサブカテゴリーを追加してくれた…?

 

そもそも何故Blogを開設したかというと、私の着付けの師がBlogで上手に情報発信されている方で、着付け教室を始める時に「Blogを始めたら?ランキングサイトに登録すると、いろんな方に見てもらえるわよ!」とご教示くださったのでした。

 

なるほどなるほど!着付け教室だから、着物業者のカテゴリーに登録しとけばいいのかな…くらいの軽い気持ちで設定していたのです。

着物に関する色んな切り口で記事を書いてみて、アクセス数から「こんなテーマにみんな興味があるのね!」と勉強させてもらって、生徒さんとの会話のネタにさせて頂いたり、相方に「家でゴロゴロしてるわけじゃないもん…ちゃ、ちゃんと働いてるもんね…(滝汗)」というアピールのために書いてみたりして。

 

半径5メートルの方々に対しての発信のつもりが、ランキングサイトを見てみたら、いつしか色んな方に読んで頂けるようになっていたのですね…本当に有難いことです。

ですが、友達限定のSNSと違って、様々な方に読んで頂けると言う事は、それだけ気をつけないといけない事も増えるのだと思います。

何気に書いた事が、誰かを傷つけたり、「もしかして、私の事批判…?」と疑心暗鬼にさせてしまう危険性を孕んでいるからです。萎縮して自分らしさを失っては本末転倒ですが、文章に関しても誠実に向き合っていたいと心新たにしたのでありました。

 

しかし、「にほんブログ村」ってすごいですね!登録しているブログの内容を把握して、もっと活性化するためのアドバイスまで個別にくれるのですから。

f:id:kimonoazusa:20151030014603j:plain

しかも、すごく腰が低いアドバイス…

 

確かに、私のブログは世田谷区のイベント情報を書くことが多いですし、地域の方々への宣伝にもなりますね。IT系出身ですが、自分だったらここまで無料でやれたかなぁ…と真剣に考えてしまいました。

 

着付けだけではなく、”着物はお金持ちだけの趣味ではなく、あなたも楽しめるよ!”というメッセージを届けたくて試行錯誤している毎日です。いつか毎回読んでくださっている方々に、幸せな報告ができますように。

 

近所の花屋で買った木の実の枝が、実りすぎてこんなことに…

f:id:kimonoazusa:20151030014627j:plain

 

実るほど 頭を垂れる あずさかな

 

村長も、着物着たらいいやん!

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ