あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

今年も松陰神社「幕末維新祭」は独自路線でした!

今年も、行ってきました松陰神社の「幕末維新祭」初日!

東急世田谷線松陰神社駅前の商店街から、松陰神社までの一帯が華やかなお祭りムード。吉田松陰先生に所縁のあるもの(全然関係ないものも)が揃っています。

 

神社境内では、吉田松陰に関する野外劇が行われていました。境内にある松陰先生のブロンズ像がお気に入りです。袴の紐の中に手を入れてるのですよ…どうして?

f:id:kimonoazusa:20151024155825j:plain

先生、落第だけは勘弁してください…青春の思い出が蘇ります…

 

マグロの解体ショーもやっています!

ことしも魚屋のおじいちゃんは元気!

f:id:kimonoazusa:20151024155027j:plain

 

出た!幕末の志士!

私「写真撮ってもいいですか?」

志士「よいでござるよ!(キリッ)」

f:id:kimonoazusa:20151024155257j:plain

ちなみにこの時は、手にしているお煎餅を宣伝するためのお芝居をされていました。語尾は「ござる」です!誰の役を演じているのかは未確認のまま…

 

f:id:kimonoazusa:20151024212046j:plain

松陰先生、発見! お顔が大きいですね!

吉田松陰や、幕末関連の書籍やグッズも沢山売っています。

 

f:id:kimonoazusa:20151024155716j:plain

本物のゆるキャラもいました!

「ちょるる」ったら袴の着こなしがオシャレ!!

毎年、松陰先生の出生地である山口県萩の物産展も一緒にやっています。

 

そして、見逃せないチラシが…

f:id:kimonoazusa:20151024212130j:plain

衣装レンタル&着付けもしてもらえるので、幕末の志士になりきってお祭りを探索できるそうです!主役級はミスター松陰神社とかに着せなくていいのか!? 

 

嗚呼…楽しかった…

f:id:kimonoazusa:20151024155118j:plain

 今年も地元の方々、山口県萩市の方々、歴史オタク・歴女の皆様、幕末コスチュームの方々(きっと劇団員)が混在し、かなり独自路線のお祭りでした。このマニアックな感じが、たまらなく愛しいです。

 

今日は、白地に細かな模様で縞が描かれている小紋に、親戚の和ダンスに眠っていた黒の名古屋帯。花の色に合わせて帯揚げ・帯締めも赤にしました。レトロ…

 

お祭りは明日もやっていますので、HP幕末維新祭り情報をチェックして、ぜひお出掛けください。

25日(日)13:00〜「幕末の志士・奇兵隊パレード」が特にオススメです!

 

関係者でもないのに、熱くご紹介してしまいました…

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ