あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

イラストレーター・リエコ先輩、ハロウィン着物を描く

先日、私のblogに登場したイラストレーター・リエコ先輩。

(詳しくは「イラストレーター・リエコ先輩の着物体験」をご覧ください)

我が家で着物体験をした後、完全に着物にハマってしまわれた模様…してやったり♪ その後も着物熱が冷めやらず、数日後にはこんな素敵なデザインを描いてくださいました!早い!

f:id:kimonoazusa:20151021231703j:plain

はぁ♡ こんな着物を着てハロウィンパーティに行きたい!

帯の後ろにデビルの羽根がついているのですね…?

 

背景を白にしてみると、着物のデザインが分かり易くなります。

f:id:kimonoazusa:20151021231710j:plain

オレンジ・黒の太めストライプ着物に、紫の帯!

半襟も黒で、薄紫の帯締に、黒白ストライプの帯揚げ、星の帯留、袖口に黒のレースがあしらわれています。

草履の台は高めの黒で、鼻緒の赤が効いています♡

 

今からハロウィンのために着物を用意するのは難しいかもしれませんが、このエッセンスを参考にするだけでハロウィン風のコーディネートは可能かもしれません。

 

基調となる色は、黒・オレンジ・紫。

そこに、白と赤はキレイに調和します。 

例えば…黒白のお着物をお持ちであれば、半襟、半幅帯や帯揚げでオレンジや紫のハロウィンカラーをON。

 

さらに、こんな小悪魔カチューシャと羽根を追加したら…

…やってみよう!(鼻息)

 

リエコ先輩のイマジネーション&センスは、素敵だな…と改めて感じました。そして、いつか自分も彼女のデザインした着物を着てみたくなってきました。例えばハロウィンデザインの着物だと、9月下旬〜10月下旬の1ヶ月間しか着用できないので、デジタルプリントで作ってみてもいいかもしれません。

リエコ先輩のpixivのページはこちらから見ることができます。アニメーターやゲームのデザインを経験されているので、「本当にリエコ先輩が全部書いているのか…?」という程、異なる絵柄を自在に描きわけています。どんな柄でも描けるってこと♡

 

我が家で着物を体験したことがきっかけで、先輩に着物を好きになってもらえたことが、とてもとても嬉しいです。私の目標とする「これまで着物を着ることがなかった層にも着物の楽しさを知ってもらう。そしてワードローブの一部に着物を追加してもらう!」ということに、ほんの小さな一歩ですが踏み出せた気がします。

 

着物を、憧れから日常に変えてみましょう。まずは小さな一歩から…

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ