あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

10月24・25日は幕末維新祭り@松陰神社です。

わたしの大好きな松陰神社のお祭り「幕末維新祭り」が、いよいよ10月24・25日と近づいて参りました。

 

松陰神社明治維新の指導者・吉田松陰安政の大獄で刑死した後、この場に祀られたものです。幕末維新祭りでは、東急世田谷線松陰神社前」駅の周辺に広がる商店街が、一気に華々しくなります。

 

去年は着物姿で参加しました。喜びすぎです♪

f:id:kimonoazusa:20151003231123p:plain

 

幕末維新祭りの一番の楽しみは、「幕末の志士 奇兵隊パレード」。幕末のコスチュームを着た方々が、商店街で空砲を撃ちながらパレードしてくれます!

 

それだけでなく…実は、参加者全員に設定があるようです。

 

私「みなさん、一緒に写真とりましょ♡」

志士「局長、この娘が写真を撮りたいと申しておりますっ!」

土方「娘!着物が似合っておるな!うむ!写真を撮ってもよかろう!」

私「あざっす!(奴ら、照れも迷いもない…やるな!)」

 

そんな設定上のやり取りを経て、撮っていただいた写真がこちら!

f:id:kimonoazusa:20151003231137j:plain

今年のパレードは10月25日13:00〜だそうです。

この時期は例年袷の着物だけでお出掛けできる気候ですので、初めて着物を着てお出掛けをするのにもピッタリなイベントです!着物でお出掛けの際には、幕末コスチュームに身を包んだ方に話しかけてみてください!これまでにない体験ができるかもしれません♪

 

松陰神社の商店街には有名な「カフェ・ロッタ」や雑貨屋さん、食パンを買うのに一週間待ちの人気店「Boulangerie Sudo」など素敵なお店が沢山あって、お散歩に行くのが楽しくてたまりません。一番のお気に入りはおでんダネのお店「おがわ屋」。寒い季節になると、夕方にはほとんど売り切れてしまうんですよ!

幕末維新祭りにお越しの際は、是非お声がけください。

 

レッスンの後は、松陰神社の商店街を通って帰るのがオススメです!

www.azusa.top

↓2つのブログランキングに参加しました。どうやらこのバナーをクリックして頂くとポイントが付与されてランキングが上がる仕組みのようです。みなさんのクリックを励みに頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ