あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

秩父で聖地巡礼してみた〜秩父銘仙&あの花〜

埼玉の実家に帰省しました。(山の方なので狸が出るほど田舎です!) 

 

埼玉の着物といえば「秩父銘仙」!明治時代後期から昭和初期にかけて大人気だった絹織物です。ハイカラさんが通るで紅緒が着ていた着物といえば、分かりやすいかもしれませんね。

f:id:kimonoazusa:20150923235557j:plain

成人式スタイルの元祖♪

帰省の機会に銘仙聖地巡礼!「ちちぶ銘仙館」という博物館に行ってきました。機織りや、型染め、藍染めなどの体験もできますし、昔の織機などが動いた状態で展示されているのです。

 

 糸を、ボビンに巻きつける機械。

f:id:kimonoazusa:20150923225508j:plain

 

 機械で糸に依りをかける工程。

f:id:kimonoazusa:20150923225615j:plain

 

機織りも実践可能です。

 f:id:kimonoazusa:20150923225841j:plain

 

銘仙は、縦糸に型染で柄を付けてから織るという手法です。嗚呼、美しい…(;_;)

f:id:kimonoazusa:20150923225723j:plain

あまりに興奮して展示を見ていたので、スタッフのおじいさんから「そんなに好きなら、毎日通って一反織りなさい」という身に余る提案を頂いてしまいました。

家から通える距離だったら、本当にお願いしたかった…

 

9月26日から、六本木の泉屋博物館分館でも銘仙の展示があるそう!楽しみです!

 

 秩父といえば、アニメ「あの花」の舞台でもあります。こちらも聖地巡礼しちゃいました。劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

f:id:kimonoazusa:20150923230044j:plain

羊山公園めんまぁーーーっ!」

f:id:kimonoazusa:20150923230311j:plain

秩父橋「みーーつけたっ!」

f:id:kimonoazusa:20150923231138j:plain

聖地巡礼している人の多さに驚きました!街ぐるみで協力している感じがとても素敵です。ちちぶ銘仙館」も次作のスタンプラリーに参加していて…巡礼の若者が訪れて、地域のおじいさんに話しかけて質問しているのも素敵でした。

「でもこれ、なんなのか全然わかんないんだよね…」と、戸惑うおじいさん。「いっそ、このアニメ観たら話が弾むよ!」と、布教に余念のないワタシ。

 

 関係ないけど、長瀞の川下りも体験!

f:id:kimonoazusa:20150923231805j:plain

 

モチロン、有名な阿左美冷蔵のかき氷も堪能!並んででも食べる価値アリ♡

f:id:kimonoazusa:20150923231300j:plain

1日でこんなに楽しめて、秩父は観光地としても素晴らしいな!

埼玉LOVEです♡

 

シルバーウイークが明けたら、七五三シーズンに突入です!

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村