あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

アンティーク着物展@旧前田伯爵邸で「使用人」になりきる

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

私は清々しい秋晴れのなか、楽しみにしていた

邸宅で見るアンティーク着物展III | Peatix」に行ってきました。

場所は、駒場にある旧前田伯爵邸…渋谷から12分とは思えません!!

f:id:kimonoazusa:20150922113057j:plain

「旧前田家本邸(洋館)」一般公開日について:東京都教育委員会

 

大好きな大学時代の先輩・かよちゃんはバタフライのアンティーク帯中心のコーデ。アンティーク着物のコーデにポシェットを合わせていました。…なんというバランスの可愛さ…フォトジェニックすぎて、狂ったようにシャッターを押したのは言うまでもありません。

f:id:kimonoazusa:20150922233709j:plain

 

洋館に並ぶアンティーク着物の数々は…

目に鮮やかな乙女コーデ!ぐぅ♡

 f:id:kimonoazusa:20150922193711j:plain

 

キリッと爽やかコーデも素敵。

f:id:kimonoazusa:20150922201240j:plain

 

花子とアン」の蓮子様のようなスタイル!

f:id:kimonoazusa:20150922201533j:plain

 

とんぼ刺繍が美しい帯、今の時期にピッタリのコーデ。

f:id:kimonoazusa:20150922201723j:plain f:id:kimonoazusa:20150922202119j:plain

 

お客さんも、多くの方がアンティーク着物を来てらっしゃっていました。みなさんがお茶をされている様子は、明治時代にタイムスリップしたかのようでした。

f:id:kimonoazusa:20150923014344j:plain

 

会場に着いた瞬間に、「嗚呼、なんでアンティーク着物で来なかったの?」と後悔しました。それでも、洋館の中は素敵なフォトスポットが多くてテンションが上がります。華やかなイベントの中、紬に型染めの帯をした私は洋館の使用人のようですね。

「お嬢様、そろそろ乗馬のお時間でございます(妄想)」

f:id:kimonoazusa:20150922212336j:plain

 

かよちゃんが撮ってくれた奇跡の一枚!

「お嬢様に褒めていただけた…(嬉)」

f:id:kimonoazusa:20150922212402j:plain

 

徒歩5分の場所に「日本民藝館」という民芸品が展示されている美術館があります。民藝運動を主唱した柳宗悦が中心となって作った建物は、和風建築の中にところどころ洋風の要素を取り入れた設計。

今日は、染色工芸家の芹沢銈介の展示中展示|日本民藝館です。様々な着物や、美しい型染め、志村ふくみさんの草木染めの紬を見る事ができてとても感動しました。

 

お着物を着て前田伯爵邸〜日本民藝館のお散歩はとてもオススメです!

いつか、旧前田伯爵邸で着物撮影会のようなイベントを開いて、みなさんで写真の撮り合いをしても楽しいですね♪

 

ご自分でお着物を着てお出掛けがしたくなったらご相談ください。

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村