あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

愛すべき友、(30代だけど振袖で)嫁に行く

ある日、愛すべき友からLINEがきました。

未婚のプロとして、好きな事を探求し続けると思っていた友。

 

「結婚します。両家顔合わせに振袖が着たいわ♡」

f:id:kimonoazusa:20150905013927j:plain

けけけけけっこん!?けっこん?

来週は旅行中だ…コーディネートするにも時間が足りない…どどどどどーしよう!

 IT中毒の私、初めてネットレンタルのきものを探してみました。

単衣の振袖レンタル、19点セットで16800円!

f:id:kimonoazusa:20150905015001j:plain

 すごい…肌着や足袋まで入って19点!小物を買い足さなくても、送られたものをそのまま着付師に渡したら着せてもらえる状態に…便利な時代になったものです。

 

振袖に合わせるヘアアクセは、こんな感じ!?華やかで可愛い♡

f:id:kimonoazusa:20150908040656j:plain

 

私が式に参列する時は、この訪問着セット11800円かしら…♡(妄想)

f:id:kimonoazusa:20150908040200j:plain

 

最初は「三十路超えて振袖を着たら変かな?」と殊勝な事を言っていた友も、すっかり楽しんで探し始め…提案したものとは別ですが、夏らしい水色の振袖をチョイスしていました♪

振袖は若い子が着るものというイメージがありますが、未婚女性の第一礼装です。時代も変わってバリバリ活躍する女性が増え、結婚する年齢も変わってきました。だからこそ、イメージにとらわれず独身の間は振袖を楽しんで欲しいなと思います。

モチロン、振袖とはいえ30代にふさわしい色味や柄もありますので、そこはお洋服と同じ感覚で選んでみてください。(どピンクはやめとくか…みたいなニュアンスです!) 

私は友人の結婚式に、必ず着物で参列するようにしています。場が華やぐので、新郎新婦のご親戚から非常に喜んで頂けますよ!今回、ネットを活用すれば一週間前でも間に合う事が判明しました(笑)おめでたい席には、ぜひ着物に挑戦してみてくださいね♪

 

★おまけ★顔合わせ当日は、旅先で報告を頂きました。送られた写真には、一緒に選んだ振袖を着て幸せそうに笑う友の姿が。車の中で必死に嗚咽を堪える私の姿は、本当に珍妙だったと思います(笑)

いつまでも幸せにね!

 

珍妙なわたしには、こちらで会えます…

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村