あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

姐御の丹後ちりめん

大好きな姐御から、招集いただきました!

お母様の黒留袖を、妹さんの結婚式に着たいとのこと。

実は姐御、スーパーモデル体型なんです…身長174cmのスリムボディ♡とても二人の姫を産んだとは思えないのです!!

f:id:kimonoazusa:20150906222735j:plain

相方は、姫のお世話係として参戦!30分間、気を逸らしていてくれ…

お母様は163cmとのこと。今日はサイズが合うかどうかのフィッティングです。

f:id:kimonoazusa:20150906230556j:plain

身長差11cmですが、おはしょりも出来て着られる事が判明!

やったね★(フィッティングなので、帯揚げ帯締はピンクで失礼!)

お母様の黒留袖は、丹後ちりめんの上質なお着物…眼福です!松竹梅と宝尽くしの柄に、金の縁取り糸!これまで手にした留袖の中でも一番ゴージャスで、最重量でございました!!!

丹後織物工業組合ホームページ - 丹後ちりめんの種類

f:id:kimonoazusa:20150907051612j:plain

姫からご褒美のKISS、いただきました♪

 

ご親戚から譲り受けた着物をどうしたら…?なんていう相談もお気軽にどうぞ♡

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村