あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

言問団子

両国の友人から、お土産に頂いたお菓子。

f:id:kimonoazusa:20150903204955j:plain

この完璧なビジュアル…

昔の酔っ払いが持ってた折詰寿司のよう♡

f:id:kimonoazusa:20150904004031j:plain

言問団子(ことといだんご)というお団子だそう。

伊勢物語在原業平が都を追われた時に、墨田川で詠んだ歌にちなんで名付けられています。

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」

あの鳥の名前が都鳥というのなら、聞いちゃうよ!都にいる僕の思い人は今なにしてるんだろうと…涙。という解釈でしょうか。

プレイボーイの在原業平っぽい歌です。

f:id:kimonoazusa:20150903205010j:plain

お団子は上品な甘さで、クセになります。

三色でしたが、残り二つは写真を撮る前に胃袋の中に…(汗)今度は、お着物を着てお店に行こうと思います!

お着物を始めたころ、自然と和菓子や和の雑貨への関心も高くなったのを覚えています。見方が変わって、同じ道を歩いているはずなのに胸が躍ったのでした。

 

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村