あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

アンティーク着物を愛でる会

私は身長159cm、日本人の女子としては普通です(つまらん)

貴女の身長は何センチですか?

「小さくてコンプレックスなの…」という方が、羨ましい。

アンティーク着物といわれているものは、だいたい大正時代から戦後にかけて着られていたもので、まだ状態の良いものは着用して楽しむ事もできます。

今では見る事の出来ない色合いや柄、絹の質感にうっとりすることもしばし!

でも、当時の日本人女性は小柄だったので、私が着用すると袖がつんつるてんだったりおはしょりが出なかったりして、着る事が難しいのです。

(勿論、愛好家の方はご自分のサイズに仕立て直しをされることもあると思いますが)

小柄な方は、着物を着られることになったら「アンティーク着物」も楽しむことが出来る選ばれし体型だという事を忘れずにいてくださいね!

 

9月20〜22日 駒場にある旧前田伯爵亭にてアンティーク着物展が開かれるそうです。

古い洋館と着物って、とても美しい組み合わせだと思います。

どなたか、着物でご一緒しませんか〜♡

www.azusa.top


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村