あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

「How to wear YUKATA」という動画

YouTubeの「UNIQLOチャンネル」内で公開されている動画です。

世界で浴衣を販売しているUNIQLO

現地で外国の方が着用するためには絶対に必要なコンテンツですよね。

 

★浴衣の着方

www.youtube.com

 

なんだか、ほんわかして感じのいい動画です。

説明も、とても丁寧で分かり易い。

(これで外国のおおらかな友人たちに伝わるかは不安だけれど…)

 

★帯の結び方

www.youtube.com

 

着物の着方については色々な考え方がありますが、まずは着てみる事が

一番大切だと思っています。

外国で迂闊に「剣道初段なの♪」と言うと「宮本武蔵五輪書は読んだか?」と

思わぬ突っ込みを喰らって恥をかくことが多い私ですが…

こうやって一緒に観られる動画があると、着物文化を共有しながら楽しめますね。

これから、訪日外国人の方と関わる機会も増えますので、コミュニケーションの

潤滑油としても浴衣が活躍してくれるのだと思うと嬉しいです!

 

 現在、訪日外国人に向けた着物サービスを準備中です。

友人が来日した際、着物を着て日本の街を歩いたことが特別な体験だったと

とても喜んでくれたことが私の原体験です。

英語・中国語・日本語のマルチリンガルと連携し、フレキシブルに対応致します。

ご興味がございましたら下記までお問い合わせ下さい。

www.azusa.top

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村