あずさの「きものーと」

きもの教室を営むあずさが、愉快な日常を綴ります。教室移転準備のため、2016年は出張着付け教室となります。HPはコチラ→http://www.azusa.top

有松絞りの浴衣レッスン

先日、浴衣の着付け出張レッスンをご依頼頂きました。

夏の気分で、向日葵の花束を抱えて馳せ参じました!

生徒さんは有松絞りの浴衣に、博多織の半幅帯。

女性らしいのに、甘過ぎない、大人のコーディネートでした。

f:id:kimonoazusa:20150716022908p:plain

私も大好きな組み合わせだったので、テンションが上がり

春に行った有松のお祭りで、お婆ちゃんが絞りを括っていた話を、

熱く脱線してお話してしまいました。

f:id:kimonoazusa:20150716024303p:plain

絞りの凸となっている箇所は、一つ一つ糸で括って絞ってあります。

絞り終えた反物は、驚く程縮んでいるのがわかりますでしょうか?

絞りの着物は高価なイメージがありますが、職人さんがこんなに細かな手作業をされていると思うと…元サラリーマンとしては時給換算してしまって、お値段に納得してしまう次第です(汗)

 

生徒さんは、レッスンの翌日も、自身で復習着付けに挑戦されてお写真を送って下さいました。真摯な姿勢に、心打たれました…ありがとうございます!

次回お会いする時は、浴衣デートをすることにしました!

 

待ち合わせて外出をすると、ご自身の着付けの弱点や着崩れ具合がわかります。

最初のお出掛けで克服方法が分かれば、その後は安心して一人でもお出掛けができるようになりますね♡

 

浴衣が似合う場所を探して計画しています。

とても楽しみです♪